さまざまな相談支援

どんなお悩みでも
お悩み、困りごと、もろもろの日常生活にかかわるご相談、福祉サービス利用等のご相談・情報提供を行います。ご家族、関係者の方もご利用できます。


八王子市障害者相談支援事業

住まいをサポート
グループホームや市内の賃貸住宅への入居を希望される障害のある方のアパート探しや賃貸契約の手続きの支援、転居後の生活の組み立てなどの支援をします。


八王子市障害者居住支援事業

 

 

 

地域生活支援 ~フリースペースやプログラム~

あくせすでは当事者同士の自主的な
フリースペースを設けています。
一人だけでも利用できるようなコーナーもあり、
それぞれの時間を過ごせます。

 

 

 

 

プログラム等
1.利用間もない初心者を対象にした時間
2.50歳以上の方を対象にした「シニア’S CAFÉ」
3.トーク(八王子の社会資源について参加者同士で意見交換)
カレンダー
ユーザーの方には「あくせすカレンダー」をご案内しています。
ネットワーク
地域の精神保健福祉ボランティア活動の支援や情報の共有、当事者活動のサポートもしています。

 

 

よりよい地域生活の継続に向けての支援

長期入院されている方へ
長期入院している方が、退院し地域で安心して暮らすための支援を、精神科病院と連携し行います。市外の近隣自治体居住の方のご相談も受け付けています。



地域移行支援 一般相談支援事業

 

サービス等利用計画作成を支援
福祉サービスを活用するために必要な「サービス等利用計画」の作成について、地域の実情に詳しい経験豊富な相談支援専門員がお手伝いします。


計画相談支援 特定相談支援事業

 

 

 

よくある質問

Q. 利用料金はかかりますか?
A. 登録は無料です。電話や面接による相談の利用料金もかかりませんが、来所する際の交通費、電話相談の通話料は自己負担となります。
Q. 治療や服薬の相談はできますか?
A. 医療や保健の専門機関ではありませんので、治療や服薬についての専門的な相談や、治療的なカウンセリングはお受けしていません。

 

 

 

支援員の声

あくせすでは主に生活面の相談を受けています。自分の悩みが生活面の相談なのか、なかなか判断は難しいと思いますが、よくある相談は、福祉サービス利用の事、自分の健康の事、家族の事、経済的な事、余暇活動の事、それ以外でも多岐にわたります。最初は自分の抱えている悩みを打ち明けるのに抵抗があると思いますが、打ち明けることで楽になる、解決に向けて早くスタートできるかもしれません。
また、最初から相談するのが上手な人はいません。緊張してぎこちなく話し始めて、少しずつ相談することに慣れていきます。相談をする中で、一人でも多くの人が自分の望む生活に近づいていけるように願っています。

困ったことがあったらまずはあくせすにご相談ください。お話しをうかがいながら困りごとを整理し、一緒に考え、必要であれば地域の福祉サービスにお繋ぎします。例えるならば、利用者様が運転する車の助手席に座らせていただき、希望する生活に向かって一緒にお供させていただくようなイメージです。少しでも笑顔が増えて次の一歩が踏み出せるようご支援させていただきたいと考えています。ご家族や関係機関様の相談もお受けしております。まずはお電話にてお問合せください。

このように生活していきたい、でも今こんなことに困っている、いろいろ困っていて整理ができない、等々、お話を伺いご一緒に考えていけたらと思います。

お気軽にご相談ください。

 

お困りごとがございましたら
ご連絡ください

ご相談は随時受け付けております。